なにわ塾

7/15()16()に「なにわ塾~行動変容法~」に参加しました。森崎先生と村内先生の障害者歯科治療について、それぞれの考えや方法をお話して頂きました。森崎先生のお話では、大学病院での障がい者へのアプローチの仕方や全身麻酔の事など、自院では見れないやり方を聞くことができました。村内先生のお話では、抑制器具や麻酔を使わずに患者さんそれぞれの能力を引き出し、治療できることを改めて知ることができました。2人のお話の中で共通していたのは、「いかに痛みなく怖い思いをさせないようにやるか」ということだと感じました。またグループワークでは、病院やセンター、歯科医院で働く人たちのそれぞれの悩みや工夫している事を意見交換する事ができ、とても貴重な時間でした。

文責  篠田

私は今回初めて『なにわ塾』に参加させていただきました。
2日間、森崎先生と村内先生の講演を聞き、切り口の違うお二人の話はとても興味深いものがありました。特に森崎先生のお話を聞くのは初めてだったのでとても新鮮でした。
懇親会にも参加し、リラックスした雰囲気の中での会話も弾んで楽しかったです。
最終日のグループワークでは様々な医療現場で従事していらっしゃる先生方と直接お話をすることができ、見聞を広めるいい機会となりました。

文責 角谷

参加者して頂いた皆様、写真は画像の右クリックから保存可能です。