日本歯科衛生学会第13回学術大会

私は今回9月15日から17日まで、博多で行われた「日本歯科衛生学会第13回学術大会」に参加させて頂きました。初めての衛生士学会で自分の興味のあるお話を中心に、各自で会場を回って口演を聞いたりポスターをみたりと慣れないことが多くとても緊張しました。それでも、同じ歯科衛生士の方々の様々な報告が聞けてとても刺激となりました。たくさんの先輩歯科衛生士の方々と出会い皆さんの意識の高さも目の当たりにし私も頑張ろうと思える機会になりました。

文責 篠田

 

私も初めての参加で、皆さんの熱気に押されつつも自分の業務に付随したキーワード(訪問口腔ケア、食支援、多職種連携)を中心に、会場内を回りました。そして、ランチョンセミナーも体験しました。お昼ご飯を食べながらなので話の内容が入ってくるのか?!と思いましたが、いいお話を聞くことができました。改めて、普段当たり前に食しているのがどれだけ幸せなことなのか、日々の業務を通じても感じてはいますが、今回多くの方の話を聞いてより一層思いを強くしました。最期まで口から食べて頂けるよう多職種の方々とどう具体的に連携を取っていくのか、課題も再確認して帰宅の途につきました。

文責 角谷