最近のトピックス

10月27日(金)から10月29日(日)にかけて、日本障害者歯科学会総会および学術大会が、福岡県の福岡国際会議場で開催されました。私は昨年に引き続き2回目の参加でした。今年も小児や高齢者の摂食・嚥下に関することが多いと感じました。普段診療で障がいをもった方と接する機会がたくさんある村内歯科とは、また異なった方針で診療されている病院や、センターで勤務されている方の講演を聞いてとても刺激がありました。特に、緒方先生のお話では、障がい者を「治す」のではなく障がい者の「QOL(生活の質)をあげる」といったことをおっしゃっていました。例えば、少しでも上手く歯を磨いてもらうということも、QOLをあげるということになるので、今後も村内歯科に来院されている方をそういった意味で、たくさん支援をしていきたいと思いました。

文責 伊藤

 

私は初めての障害者歯科学会の参加でした。学会としては歯科衛生士学会に続き2回目ですが、歯科医師の参加が多く緊張しました。まだ1年目なので、村内歯科のスタッフとして十分な戦力にはなっていませんが、他の医院がしている活動や、親御さんの思いや、スペシャルニーズを持った患者さんのための器具・器材など沢山の事を見たり聞いたりでき、刺激的な2日間を過ごす事ができました。
学会で学んだ事を今後診療でもいかせたらなと思います。

文責 香月