11月30日に尼崎インキュベーションセンターで行われた「嚥下FES & EXPO」に運営側として参加しました。村内歯科も協賛しているこのイベントには院長や副院長もボランティアで参加しており、回を重ねるごとに規模が大きくなっています。「食べるよろこび、みんなのものに!」をスローガンに行われたイベントには、食べる喜びや食を通して人と繋がる喜びを求めてたくさんの方に来場していただきました。
会場では、「スナック都ろ美」の加藤さくらさんによるトークショーが行われました。同じように障害を持つ子供さんを育てているお母さんたちみな真剣にお話を聞いていました。他にも食べることや飲み込むことに配慮された洋菓子、和菓子、お酒など小さい子供から高齢者の方まで楽しめる内容の食品の試食・展示即売がありました。こちらは毎回とても好評です。安全に食べるための工夫がされているだけでなく、見た目や味にもこだわりがあり皆さん「美味しい」と喜ばれていました。食をテーマにした音楽の時間もあり、会場全体がとてもあたたかい雰囲気に包まれていました。
食事は単に栄養を取るという行為ではなく、食べることで誰かと繋がり楽しい思い出や時間を共有する大切なひとときであって、体だけでなく気持ちにも大きく影響することだと改めて思いました。
文責 中村


