阪大講義

5/18(水)に大阪大学歯学部5回生の学生さんに対して障害者歯科の講義に今年も行かせて頂きました。もう20年以上も前から非常勤講師として「地域在住の障害者を対象とした歯科保健・治療」というテーマで毎年お話しています。5回生のほとんど、まだ臨床をみていない学生に少しでも「障害者歯科は面白そう」と思ってもらえるように毎年内容を考えて講義しています。今年の学生はどう感じてくれたのかな?と講義が終わったあとも不安に過ごしています。

文責 村内

私は初めて大阪大学に行きました。大学のあまりの大きさにビックリしました!講義前に障害者歯科治療部の診療室を見学させて頂いたのですが、診療室は広く、設備が整っており「さすが病院歯科!」と思ったのが印象的です。

講義では、村内先生の個人の歴史や私が生まれる前の日本の障害者の歴史などについてお話をされており、とても貴重な時間を過ごすことができました。

文責 八尾