第4回小児在宅歯科医療研究会学術大会In関西

11月20日に「第4回小児在宅歯科医療研究会学術大会In関西」が新大阪であり、教育講演「医療ケア児の在宅訪問を30年余りしてきた開業歯科医のつぶやき」というテーマで、60分間お話をさせて頂きました。

今まで診せて頂いてきた患児やご家族の皆様に感謝をしながら、少しでも多くの先生方が地域で活躍して頂けるように心を込めました。

文責 村内

もっと多くの先生方が気軽に往診していただけるよう願いながら、当院で往診した医療的ケア児について相談内容や処置内容をまとめたデータについて話しました。

この研究会に参加して、患者さんやご家族の方にもっと寄り添う医療ができればという気持ちがいっそう強くなりました。気持ちを新たに頑張りたいと思います。

文責 齋藤

私は歯科衛生士として口腔衛生管理のことをお話させて頂きました。会場には私よりもベテランの歯科衛生士の方ばかりでしたが、日々感じていることを共有できたのは、とてもいい機会だったと思います。

普段訪問をしながら、ご本人のことはもちろんですが、日々の出来事や雑談など含め、家族の方が色々なお話をして下さるのがとても嬉しく思っています。医療を提供する側ではありますが、一方的ではなく、ご本人、ご家族の方に寄り添った形をこれからも継続しながら日々の診療に励みたいです。

文責 伊藤

座長の秋山先生と一緒に記念撮影☆