令和5年度歯科検診・人形劇

6月30日にたのっこ保育園で歯科検診がありました。

検診の前に今年は、人形劇を披露しました。人形劇は、メイ先生と虫バイキンのクイズ対決です。クイズの内容は以下の通りです。皆さんも考えてみてください。(答えは来院の際、スタッフにお尋ねください。)

Q1、歯が何度も生え変わる動物は? A)ワニ B)ウシ

Q2、歯がない動物は? A)ゾウ B)ペンギン

Q3、虫歯になりにくい食べ物は? A)リンゴ B)ケーキ

人形劇が始まると、子どもたちは目をキラキラさせながら参加してくれました。新しい人形が登場するたびに、声をあげて笑ったり、驚いたり、様々な表情を見せてくれました。

人形劇の後は歯科医師による歯科検診がスタートです。泣かずに大きなお口を開けて虫歯がないかチェックしてる姿はとてもかわいかったです。皆元気でこちらがパワーをもらいました。また、来年の保育園検診も楽しみです。

文責 貞森

続いて7月4日に南清水保育園で歯科検診がありました。

私は人形劇にてお姉さん役と虫バイキン役をしました。初めての参加です。

人形劇の概要はドクターである山羊のメイ先生と虫バイキンが歯に関するクイズをしながらメイ先生が虫バイキンをやっつけるというストーリーです。クイズを通して子どもたちに歯磨きの大切さを共有できたのではないかと思います。

子どもたちは劇の前後も劇中も元気な声で反応してくれ、クイズにも積極的に参加してくれました。終わったあとは「明日も来てねー!」と元気な声で言ってもらえたので、参加して良かったと思いました。ありがとうございました!

その後の歯科検診や歯磨き指導も、みんな上手に受けていました(^_^)/

文責 吉田