屋久島研修旅行2

2日目!

縄文杉トレッキング

2日目は研修のメインとも言える縄文杉を目指して登山しました。

登山口までバス移動となりますので、早朝3時には起き、5時のバスに乗りました。

早朝かつ平日にも関わらず多くの登山客がいました。

目指すは縄文時代からあると言われている縄文杉。

登山口には縄文杉までは往復9時間10分のコースと書かれていました。

またバスに乗って帰らなければいけない為、遅くとも最終便の17時頃のバスに間に合わなければいけません。

緊張感のある中、登山がスタート!

長くトロッコ道が続きます。なんと途中で猿の親子に遭遇しました。

屋久島は自然に溢れ、猿や鹿にも会うことができます。

進んでいくと屋久杉の切り株内に入れる“ウィルソン株”がありました。

切り株の中に入り、ある角度から見上げると・・・なんとハートの形♡

そして中には祠があり、水が流れせせらぎの音が聞こえました。ヒーリングスポットです。

更に山道、杉やら岩場やらを抜けると縄文杉とのご対面!

無事に全員到着しました。

世界遺産となり、残念ながら触れることはできませんでしたが、下から見上げる景色は圧巻です!とっても大きい杉でした。

まるで神様を見るように視線を上に向けて崇めたくなるような空気感です。縄文時代からあると考えると立派にあり続けているのが凄いと感じます。

しっかり縄文杉を堪能した後、全員無事に戻りました。

下山時にはガイドさん付きの観光客の方もいて屋久杉の説明も聞くことも出来ました。

自然に触れながらトレッキングが成功したことは大きな癒しと自信に繋がりました。

この経験を活かし、今後のお仕事も頑張ります!

             

文責 吉田