屋久島研修旅行4

4日目!

午前中は白谷雲水峡に行きました!
白谷雲水峡の登山コースは3つあるのですが、私たちは太鼓岩往復コース(約4時間)を歩きました。
早朝6時から登山し始め、1時間ほど歩いていくと苔むす森に到着しました。

苔むす森は、映画もののけ姫の舞台となったことでも知られていますよね☆

朝露がついた杉の木の苔は綺麗に光っていてとても幻想的でした!
その後くぐり杉や大きく枝が分かれている七本杉とたくさんの杉の木を見ながら1時間30分ほど登ると頂上に着きました。

頂上には太鼓岩があり、太鼓岩からの景色はまさに絶景で、屋久島の山々を一望できました!屋久島にきて2回目の山登りで、少し疲れもありましたが、みんな頂上に着いたら満面の笑みで写真をたくさん撮っていました♪

午後は沢登りツアーに参加しました!

川の流れに逆らいながら歩いたり、時には泳いだりしながら滝がある場所まで進んでいきました!平らな石で水切りをしたり、川ならではの遊びもできました。

私は途中で怪我をしたので、川の中だけでなく時々は岸を歩きましたが、ペースを落としてでも最後までやり切れたのはとても嬉しかったです!

この日も天気に恵まれた、屋久島研修旅行4日目でした。